セミナールポ-3

開催予告! 採用ツールづくりセミナー2019年『今年もやります!』

2019.02.22

効果的採用ツールづくりの決め手は、まず《制作会社選び》から!

2021年採用を見据えたリサーチに、2020年採用は実戦モードで、
通年採用、経団連指針遵守型、インターン、高卒採用等々、
それぞれに最適化するパンフレット、サイト、動画づくり。
『任せられる《制作会社選び》の秘訣』を新たなアジェンダに加え、
今年もアイム採用ツールづくりセミナーで実践解説します!

人事・採用担当者の悩ましさ

弊社がこれまで何年にもわたって効果的パンフレットづくり、
Webサイトづくりのセミナーを開催してまいりましたが、
昨年も2020年採用をテーマに東京、名古屋、大阪で2回づつ、
多数の企業の人事・採用ご担当者に参加いただきました。

東京赤坂会場『2020採用ツールづくりセミナー in 赤坂』
東京赤坂会場『2020採用ツールづくりセミナー in 赤坂』 2018年6月14日開催した同セミナー、ご参加社多数により急遽会場を変更しました。採用難の折り、ご参加の皆さん大変ご熱心に聴講されておられました。

その中で弊社ではセミナー終了後に受講者の方々にアンケートをお願いしています。

その中で「採用活動で御社が抱えている課題」という設問に対し、
様々なご回答をいただきます。
少しご紹介すると…

「学生を共感に導く採用ツールがつくれていない。」
「適切なタイミングに採用ツールを投入できていない。」
「内定辞退やミスマッチがあとを絶たない。」
「自社の強みや価値を表す方法がわからない。」
「上場企業なのに知名度がないため母集団が少ない。」
「採用ツールを内製しているので年々マンネリ化が進んでいる。」
「合説ブースのデザインや動画はどう作っていいか…」
「そもそも初めて採用ツール類をつくるので要領を得ない。」

等々、もちろん採用活動という漠然とした一般的な設問ですので、
自社で起こっている現象あり、
採用パンフレット等の採用ツールのことありですが、
いずれも人事・採用担当者の生々しい声ですね。

これらのアンケート結果の中に上位で出て来るのが、
「制作を依頼する制作会社選びのポイントがわからない。」
「いつも制作会社選びで苦労する。」

という制作委託する制作会社選定に関するお悩みです。

『制作会社選定に苦労する』そのホンネは?

実は採用ツールづくりセミナー後に、
「採用ツール無料相談会」を毎回開催していますが、
参加社様の任意で事前申込みをいただくもので、
登壇した弊社講師や、弊社プロデューサーによりご相談を承ります。
相談内容は企業によって、
ご担当者によって千差万別ですが、
実はこの相談会でもやはり「制作会社選び」に関するご相談が多く、
その中で比較的多いのが、

「制作会社をどのような基準で選んだら良いのか。」
「これまで頼んでいた制作会社が少々マンネリ気味で乗り換えたいが…」
「業者選定で毎年コンペをやっているが、結果に満足していない。」
「これまで内製していたため外注化する要領がわからない。」

まあ、そのご相談の意図には弊社もある意味、
ご相談されるお客様の”品定め”の対象になっているのかもしれません。
むしろ相談会を通じて弊社を大いに”品定め”いただきたいと思います。

2020年新卒採用ツールづくりセミナー in 【名古屋栄】

やはり結果に不満が多い

新卒採用ツールづくりセミナー
2018年6月21日(木)に弊社と名古屋市の株式会社シンクスデザイニングプロ様と共同で開催した新卒採用ツールづくりセミナー。 名古屋市中区栄の栄ガスビルのヴィーナスルームにて、「2020年 新卒採用に差をつける!! 学生の心を掴む 採用ツールづくり【成功事例研究/採用パンフレット相談会《同時開催》】」と銘打って、多数の企業様の参加となりました。 登壇者は弊社代表の村田、アカウントプロデューサー武田、株式会社シンクスデザイニングプロ代表の佐波様。

そのご相談内容で前述の制作会社選びに特定すると、
その実態が明らかになってきます。
もちろん会社として初めてつくる、というご相談は別として、
ご相談者様からは色々なご不満が飛び出してきます。
以下に実際にあったご相談内容を列挙してみます。

非常に情緒的、概念的なケースも含め、お客様の口調そのままを表現すると…

「デザインが気に入っていない」
「コピーや構成がなかなか思ったようにしっくりこない」
「学生・就活生に自社の企業理解を促進できるものでなかった」
「社内で不評」
「長年の付き合いでマンネリしている」
「いい制作会社と思って発注したが、仕上りが期待以下だった」

とまあ、お客様はこんなに制作会社に不満がある、というのを実感します。
我が振り直してみないと、と身につまされることも一方で感じます。

かなり具体的な悩み

もっと踏み込んで、
かなり具体的で明確な問題点を心得ている相談者様のケースもありました。

「企業ブランドを表現するという概念をなかなか実現できなかった」
「複数社のデザインコンペで決めた制作会社で、デザインは良かったが、紙面構成やコピーとのバランスが悪かった」
「使用する時期のかなり早めに発注したが、途中で上司や経営層の承認が得られず大変苦労した」
「入社案内・採用サイト・合説ブースデザイン・映像等、採用ツールをまとめてつくれなかった」
「他社ツールとの比較でも社内制作の限界を感じており、今年から外制の委託を決定した」

といった具合に結構深刻な悩みもあるようです。

『悩み解決の一助に』採用ツールセミナー

 

採用ツールづくりセミナー
2018年6月14日東京赤坂会場『2020採用ツールづくりセミナー in 赤坂』にて熱弁を振るう弊社アカウントプロデューサーの武田。

そこでこのような人事・採用ご担当者に対して、
採用ツールづくりのお悩み解決の一助になることを狙いに、
今年2019年の弊社主催採用ツールづくりセミナーでは、
採用ブランディング視点の最適なコンテンツづくりやデザイン性を追求することはもとより、
今回特にその採用ツールを制作委託する「制作会社選び」も重要なアジェンダとして取り上げ、
人事・採用ご担当者に役立つ実務的、実践的テーマとしました。
高卒、中途採用にも言及していきますので、
包括的な採用ツール戦略にも役立つ講演内容です。

そのアジェンダは…

  1. 2020年・2021年の採用展望
  2. 通年採用・経団連指針遵守・インターンのタイプ別戦略
  3. 高卒採用のポイント
  4. 採用媒体・採用ツールの種類と最適化
  5. 採用ブランディングのススメ
  6. 業者選定のコツと円滑な制作進行のために
  7. 採用ツール導入事例紹介

と盛りだくさん!
ただ今回特に「6. 業者選定のコツと円滑な制作進行のために」では、

「担当として業者と制作を円滑に進めるコツとは?」
「インパクトのある表現、今までにない訴求方法の打ち出し方」
「大胆な変化を呼び起こす企画のコツ」
「社内の上司・上層部とコンセンサスを確実にとる術とは?」
「自社の他社より秀でた特徴、製品・サービスの強みやウリをどう表現する?」

といったかなりディープで、他では得られない、
言わば企業広告・採用ツール・広報媒体の専門制作会社の弊社だからこそお伝えできる、
人事・採用ご担当者の力強い味方となるとっておき情報です!
しかも参加社数限定のコンパクトな小セミナーにつき、
お気軽に参加いただけます。

またその本編セミナーと合わせてご利用いただきたいのが、
『無料相談会』。
相談会を利用したら、断れないのでは…
なんて心配は一切ご無用。しばりは全くありませんので、
どうぞお気軽にお申し込みください。
客観的で丁寧なアドバイス・助言をさせていただきます。
もしご納得、共感いただき、マッチングができ、ご縁があったら…
という程度で臨んでください。

アイム『採用ツールづくり』小セミナー【受講料無料】2019年開催予定

採用パンフレット・入社案内・採用サイト・採用動画・採用ブース、さらに採用ブランディングまで、
単体制作から包括的なプロデュースまで、実践的導入事例をご紹介しながら、成果重視の効果的採用ツールづくりを丁寧に解説していく小セミナー【無料】です。
3月の東京開催を皮切りに、名古屋、大阪の主要都市で開催します。

期日 開催地域・会場 無料相談会
終了 3/28(木) 東京赤坂|弊社セミナールーム

「2020新卒採用の後半戦採用ツールづくり」、
「2020高卒採用」、
「2021新卒採用情報の収集」、
等をお考えの企業様に最適です。
「中途採用」にも対応しています。

同時開催
募集中 5月23日(木)

東京赤坂|弊社セミナールーム

「2021新卒採用のツールづくり実践解説」
「2020新卒採用の後半戦採用ツールづくり」
「2020高卒採用」

等をお考えの企業様に最適です。
「中途採用」にも対応しています。

同時開催
6月開催 5月中旬頃から募集開始 東京赤坂/6月20日(木) 同時開催
大阪梅田会場/6月12日(水) 同時開催
名古屋栄会場/6月13日(木) 同時開催
9月開催 8月中旬頃から募集開始 東京赤坂 同時開催